シナモンロール

f0258670_13345486.jpg
f0258670_13351360.jpg
f0258670_13353786.jpg
f0258670_13354798.jpg
f0258670_13355228.jpg



シナモンロールを作った。
レシピはクックパッドに出ている、カモメ食堂★フィンランドのシナモンロール

粉を    はるゆたかブレンド   に変え、ザラメがなかったので、グラニュー糖を使った。
二次発酵後につや出しの卵を塗ったり、トッピングをすべきところ、発酵前にしてしまったので 出来上がった時につや消しになってしまった。
 まったくつや消しだ!涙

ドライイーストがいつも焼くハード系パンより多いので、良く膨らむ。
ふわっふわに出来た。

ただ、思ったより甘くないので面白くない。中に巻き込むフィリングを次回には、アーモンドを刻んだものにザラメとシナモン、バターをたっぷり入れ、これでもかというくらい甘くしてみたいと思う。

今までオーブンの自動温度計が壊れていて、限りなく高温になるので、庫内に単独の温度計を入れ て焼いていた。

ところが、パンがあまりに多すぎて温度計の入る余地がなく、慌てて犬の水入れの中に落ち込んで しまい、あえなく壊れてしまった。なので、適当に焼いた。
 これでもいいんだよね!
 ちょっと焦げたけど。       
[PR]
# by pan0307 | 2013-05-01 13:51 | パン

PAN NO13

f0258670_16322413.jpg




材料    はるゆたかブレンド     225g
      ライ麦全粒粉         25g
      塩               3g
      キビ砂糖            7g

      干しぶどう          少々
      くるみ            炙って刻んだもの  少々

      水             150g

焼成温度     200度〜220度        15分



どんどん小さなものになって来た。
下段のトレイを抜いて焼成。霧吹きで10回くらい。

下火が当たるため、裏側もこんがりと焼けている。

やはり、二次発酵の時間に気をつければ、クープもうまく開くような気がする。

温度計のガラスにヒビが入った。霧吹きの水がかかったから?かも。
[PR]
# by pan0307 | 2013-04-28 16:40 | パン

PAN NO12

f0258670_10234632.jpg




材料    はるゆたかブレンド    225g
      ライ麦全粒粉        25g

      干しぶどう         少々
      塩              3g
      きび砂糖           7g

      赤サフ            3g
    
      水            150g  


今回は、成形を小さくしてみた。
自分が食べる分量を考えると、1個の大きさはもう少し小さくてもいいような気がする。
大きさがバラバラになってしまったが、これでいい気がする。

やはり、はるゆたかの方がふっくら膨らむ気がする。
それと、過発酵に気をつければ、イーストの力のある時に焼けるので、クープも入れ易いし、うまく膨らむように思う。    














 
[PR]
# by pan0307 | 2013-04-22 10:24 | パン

PAN NO11

f0258670_236639.jpg


材料   はるゆたかブレンド     225g
     ライ麦全粒粉         25g
     塩               3g
     砂糖              7g
     水             150cc

   赤サフ             3g

     レーズン           少々
     干しいちじく         少々
     クリームチーズ        適宜

   焼成    220度      15分

今回はかなり発酵時間を決められた通りに守ったので、うまく膨らんだと思う。
余熱が300度以上に上がったので、急ぎ入れた。
最後まで200度から225度だった。
[PR]
# by pan0307 | 2013-04-18 23:15 | パン

PAN NO10

f0258670_2281671.jpg


材料    メルベイユ       225g
      ライ麦全粒粉       25g
      塩             3g
      きび砂糖          7g
      水           150cc
   
      干しイチジク       少々
      クリームチーズ      適宜

      赤サフ           3g


      焼成   220度     15分


前回のクリームチーズ、クルミ入りのパンがおいしかったので、又作ってみた。
クルミがなかったので、干いちじくを入れることにした。

余熱300度まで上がっている。ちょっと恐い。
が、オーブンの扉を開けると、温度は220度まで下がった。
ほぼ最後まで、この温度だった。
下段は入れたまま。


マックのデスクトップのキーボードにお茶をこぼしてしまいました。
あとで、検索すると、そういう場合、電源をすぐに切るとありましたが、もう遅い。

日本語の入力が出来ません。きっとショートしてしまったものと思われます。涙

なので、ノートパソコンでこれを書いている状態です。
バカですね〜。
次から気をつけたいと思います。
[PR]
# by pan0307 | 2013-04-12 22:20 | パン