カテゴリ:未分類( 4 )

PAN NO24

f0258670_1039226.jpg




材料  メルベイユ      100g
    はるゆたかブレンド  100g
    ライ麦全粒粉      30g
    マルチグレイン     20g
    ドライフルーツ     適量
    赤サフ          2g
    塩            3g
    キビ砂糖         7g
    水           150g

    焼成          220度    15分




暑いので、オーブンを使いたくないというのもあり、久しぶりのパン作りだ。

粉が無くなってきたので、残りものオンパレードで作った。


その暑さが半端ではないので、発酵の早いこと!
最終発酵は過発酵になってしまい、こりゃ大失敗!と思ったが、翌日食べたらしっとり落ち着いて美味しくなっていた。
よかった!!

ちなみに、焼成温度はとてもうまく行った。
[PR]
by pan0307 | 2013-07-16 10:47

PAN NO22

f0258670_1355830.jpg



材料    はるゆたかブレンド  200g
      ライ麦全粒粉      30g
      マルチグレイン     20g
      ドライフルーツ     適宜
      くるみ         少々

      キビ砂糖         7g
      塩            3g

      赤サフ          2g
      水          150g



  焼成温度     220度    15分


 
このところ、ずっとカンパーニュ続きだけど、まあ今の気候と、丸ごと発酵、焼成がうまくいっているので、これも良しということにしよう。

余熱が250度でオーブンに入れたのだけど、クープの開きがもう少しあってもいいような気がする。
これは多分2次発酵が過発酵だったので、膨らみ方が弱かったのだと思う。
時間がある時は低温発酵(冷蔵庫の野菜室)でじっくり発酵させるのがよいかもしれない。

次の課題はやはり、酵母をいかに強くするかかな?
[PR]
by pan0307 | 2013-06-24 14:03

PAN NO20

f0258670_1144599.jpg

f0258670_11185077.jpg



材料      リスドォル        200g
   ライ麦全粒粉        30g
        マルチグレイン       20g
        白、黒ドライいちじく    適宜(あらかじめ果実酒でふやかしておく)
        ドライフルーツミックス   少々 (々   )
     
        塩               3g
        キビ砂糖            7g
        赤サフ             2g

         水            150g

         焼成     220度前後で15分

久しぶりにブールというかカンパーニュを焼いてみた。
マルチグレインが入っているので普通より黒い。

焼き方は、オーブンに入れて一度スイッチを消す、という方法をしてみた。
時間が、本に書いてるよりも短かかったので、今度は書いてある通り7分止めてみようか、と思う。

そうするとクープが良く開くということだ。

この方法は今までやってなかった。
今回もまずまずなので、もっと開くかも知れない。

ただ、電気オーブンなので、扉の開閉でもかなり温度が下がるので、その辺りがポイントかも。

でも、酵母は高温だとそこで成長が止まってしまうので、一旦スイッチを切ることで、上からの高熱が来ない間に中から膨らむということだとしたら、理にかなっていると思う。
[PR]
by pan0307 | 2013-06-14 11:20

PANNO16

f0258670_1617184.jpg



材料    はるゆたかブレンド      210g
      ライ麦全粒粉          25g
      マルチグレイン         15g
      干しいちじく 白 黒      少々
      くるみ             少々
      ハッサクピール         適宜

      塩                2g
      キビ砂糖             7g
     
      赤サフ              2g
      水              150g


    焼成  余熱300度        220度    15分



の予定が、ふと見たら温度が下がり過ぎているではないか!
余熱が上がり過ぎだったので、種を入れてすぐスイッチを切ってしまったのだが、ウッカリ目を離した隙に150度まで下がってしまった。
仕方ないので、慌てて温度調節というかスイッチを入れ、それから徐々に上がったのだが。最終的に200度で4分多く焼いた。

余熱が高かったので(350度)実は膨らみ方が違うかなと思ったのだけど、次回に実験をしたい。

サフは3gを2gに減らした。あまり変わりはないので2gでも良いと思う。
塩も4gを3gに減らした。

            
      
[PR]
by pan0307 | 2013-05-20 16:27