人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PAN NO21

PAN NO21_f0258670_1515243.jpg



材料   リスドォル          200g
     ライ麦全粒粉          30g
     マルチグレイン         20g
     黒・白干いちじく        適宜(ウイスキーに浸しておく)
     くるみ             少々

     塩                3g
     キビ砂糖             7g
     赤サフ              2g
     水              150g



前回に引き続き中身はほぼ同じのカンパーニュを焼いた。

オーブンに入れる時、3分火を止め、さらにステンレスのボールをかぶせてみた。
スチームが出ないオーブンなので、こうすればパン自体の水分で膨らむのではないかと思ったが、あまり効果はなかったと思う。
思いのほかボールの中の温度が下がってしまったと見え、15分の焼成で、上部に焦げ目が全然なく、ぬるっとした感じが今ひとつだ。

なので、ボールなしで再度5分だけ焼いた。

次回はボールなしで3分から5分火を止める、というのをやってみようと思う。
目安は200度以下にはしない、ということでスイッチを入れれば結構温度は上がるのではないかと思う、、、。 
by pan0307 | 2013-06-17 15:12 | パン
<< PAN NO22 PAN NO20 >>