人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーフシチュー

ビーフシチュー_f0258670_179513.jpg


ビーフシチュー_f0258670_1795128.jpg


ビーフシチュー_f0258670_1795617.jpg



材料  国産牛すね肉かたまり   約1kg
    

A タマネギ    1個
  ニンジン    1本
  セロリ     1本
  ニンニク    1片
  小麦粉     少々
  マッシュルーム 1パック

B  赤ワイン   1/2本
  粒こしょう   適宜
  トマトペースト 大1から2

C ブーケガルニ  タマネギ、ニンジンの皮、パセリ、ピーマン、セロリの葉 など



作り方
 1、 牛肉を適当な大きさに切り分け、各塩、胡椒し、小麦粉をまぶしておく。
 2、フライパンを強火で熱し、油を敷きブーケガルニと一緒に肉を面ごとに焦げ目をつけて行く。
   ほぼすべてが終わったら、ブランデーなどでフランベし、別鍋に移しておく。
 3、野菜をあらみじんぎりにし、小麦粉をまぶして肉のあとのフライパンで良く炒める。
 4、野菜がしんなりし、きつね色になったら肉の鍋に入れる。
 5、スープをたっぷり多めに入れ(無ければ水でも良い)そこに赤ワインを1/2本分ドボドボと入   れる。
 6、トマトペースとセロリの葉、パセリ、ローリエなど香草も入れて、粒こしょうを4、5粒入れ
   最初強火、沸騰したら灰汁をとり、あとはコトコト煮る。出来れば一晩置くと美味しくなる。
 7、肉に串を刺しすっと通るようになったら、肉を一旦取り出し、スープをシノワで濾す。
   (我が家は金ザル)面倒なら、バーミックスでガーッとつぶす。
   これで、スープにとろみが付く。
 8、肉とスープを合わせ、マッシュルームをスライスして入れ、好きな味に整え完成。
 9、盛りつけの時、付け合わせに適当な野菜を茹でて付ける。


私はこのビーフシチューを学生の頃に初めて作り、それ以来18番になりました。
料理本を見ながら、専門用語が沢山出て来る本を何度も読み返しました。
どんな固い肉もこの方法で、生まれ変わったように美味しいお肉に変身します。
出来れば赤ワインをケチらず沢山入れることがミソかも。


今回は、若夫婦が3歳のおちびちゃんを連れて我が家に2泊3日して行ったので、この料理をしました。もちろん大喜びでした。
 
実はトマトペーストが無く、仕方ないので、トマトケチャップを入れました。
マイルドな仕上がりになりました。
ワインの量を増やし、トマトペーストで作るとかなり、ハードな大人の味!です。













  
  
by pan0307 | 2013-02-26 17:38 | 料理
<< 花豆とひよこ豆のスープ panNO3 >>